名字が変わったり、住所変更した場合はどうするの?

1.生命保険全般に関する質問

Q:名字が変わったり、住所変更した場合はどうするの?

A:次のような時には、生命保険会社に変更手続きを申し出てください。
●住所が変わった:申し出をしないと、生命保険会社からの重要な通知が届きません。
 インターネットで変更手続きができる場合もあります。
●名字が変わった・印鑑が変わった:結婚や離婚などで改姓した時には、忘れず申し出ましょう。
●勤務先を退職した:保険料を給与引き去りの団体扱で払い込んでいた場合は、口座振替扱などに変更しましょう
●受取人を変えたい:結婚した時など、必要に応じて変更をしましょう。
 ただし、保険金などを受け取る事態の発生後は変更できません。
※被保険者の同意が必要です。
※2010年4月以降に結ばれた契約については、法律上有効な遺言により受取人を変更できます。
●契約者を変えたい:子どもが独立した時など、必要に応じて契約者を変更できます。
※被保険者および生命保険会社の同意が必要です。

<こんな場合は……>
契約者と被保険者が別人の生命保険契約で、離婚など一定の場合に該当すると、被保険者は契約者に対して契約の解約を請求できます。

1.生命保険全般に関する質問

0120-0941-25

ゼクシィ保険ショップの保険相談(無料)WEB予約



募集代理店 株式会社リクルートゼクシィなび

ページの先頭へ